コールセンターでしか感じられない喜び

私は現在、WEBサイトの使用方法についての問い合わせ窓口でコールセンタースタッフとして働いています。コールセンターのスタッフはどの地域でも求人が常にある程で、求人数も多いものの、それほど離職率も高い業種です。それは「クレーム対応が嫌だ」、「電話対応が難しいから」という理由がほとんどだと思います。
確かにコールセンターでは毎日のようにクレームが発生します。自分やこちらの会社が悪い訳ではないのに、単に自分の思ったようにいかなかったからと意味の分からないクレームを言ってくるお客様も多いです。最初は私も嫌で仕方なかったのですが、クレームのお客様の言い分を聞き、その問題を解決できるような対策を提案すると納得してくれるお客様も多いことに気が付いたのです。その中で最もやりがいに感じたのが、他のスタッフが納得させられなかったお客様の対応をして、最後に「あなたから説明を受けれて良かった。次からもお願いしたいから名前を教えてほしい」と言っていただけたことです。自分の自信にもなりましたし、なんだか清々しい気持ちにもなれました。大学を卒業してからそのままぶらぶらして、26歳 フリーター 就職した初めての職場なので、こんなに素晴らしい仕事に出会えてよかったなと実感しました。そして、大変なことも多い仕事ですが、電話を通じて様々な方とお話しができるので人生経験にもなると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です